忍者ブログ
  • /08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » /10
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(11/01)
(10/31)
(10/29)
(10/29)
(10/22)

最新CM

[09/27 ミコ]
[09/21 noharm]
[09/16 ミコ]
[09/14 noharm]
[05/12 ミコ]

アーカイブ
プロフィール

HN:
ミコ
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/12/27
職業:
某大学歯学部
自己紹介:

リンク
ブログ内検索

バーコード
RSS
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「どうやって愚痴を吐いたらいいかわからない」

の意味ってわかります?
あるいはその気持ちが理解できます?

「迷惑かけるのは嫌だから、心配をかけるのは嫌だから、人に愚痴を言えない」
のとは違いますよ。
それは思慮深いとかそういうことで。
それならまぁ人形相手とかブログとかになら愚痴を言えますよね。

そうじゃないんですよ
愚痴の吐き方がわからないんですよ。
弱音の吐き方を知らないんですよ。
ある意味自分の考えを言えないにも近いけどそうじゃない。
もしかしたらそんな感情を持ってること自体気づいてないかもしれない。

それが最近まで私にはわかりませんでした。
ていうかわかってる人かなり少ないと思う。
わかってる人いたらもっと早い段階で私に気づかせてくれたはず。

私の友達は大概
「友達や親友は、隠し事ナシに裏表なしに付き合うもの、そうじゃなかったら信用できない」
というスタンスですし、私も大体そんな感じでした。
うん、まぁだから私は今仲良くしてる友達を信用してるんですが。

そのためには愚痴を言ったり弱音吐いたりすることはかなり大事なんですよね。
確かにそれは心の本質な部分を言うことになるし、それがわかりあえたら信用できる。

でも言わない人がいる。
「言わないから長老(私の彼氏)は信用できない」
って言われました。ある人に。

違うんですよ。
言わないんじゃないんですよ。
言えないんですよ。
信用してないわけじゃないんですよ。
嫌いなわけじゃない。むしろきっと大好きなんですよ。

でも言えないんですよ。
それがわからないから。
言う方法を知らないから。

そういう人ってそんなに多いわけじゃない。
大半の人はそれが弱音なんて吐ける。ただ迷惑をかけたりしたくないから「言えない」「言わない」だけ。
そうじゃなくて本当の意味で「言う方法を知らない」んです。

でもそんなこと、あの子には理解できない。
「長老は裏がありそう」て言うあのグループの子たちにも理解できない。

「人間は何考えてるかわからない」ことがわかっても
「言えないこと」がわからない。

あの時あの子にそう言おうと思ったけど、結局わからないだろうし私もうまく説明できないだろうからと思って何も言いませんでした。


Mちゃんがうつ病になった理由は
「ストレスを発散する方法がわからないから」
でした。
ストレスを発散する方法を弱音を吐く方法っていうと
何か違う気はしますが、出来ない部分は一緒なのかなと。
それが今までよくわかってなかったです。
今なら多分わかると思います。
まぁだからといって彼女が起こした行動を許すつもりはありませんが。


でも、言う方法がわからない人に対して
弱音を吐ける環境を作るとか、言えるように対応するとか
きっとそれは無駄なんだと思う。
好きに話せる環境を作っても、多分無駄。
甘えを出しても許せるようにしていくのも、多分無駄。
それよりもっと根本のところなんだと思います。
それは話せることを前提にしたものだからねー。

だから母親が
「ムッとした様子を見せたら「今ムッとした?」って聞いてみな」
って言ったんだと思う。
私はそれを、そうやって出させる環境を作るってことだと思ってたんですが、そうじゃなくて
自分に今「自分は今ムッとしたんだ」ってわかるようにするってことなんだと思います。

っていう・・・どうすればいいか考え中ですって締めようと思ったのに
母親がそう言ってたことを思い出して納得してしまいました。
むーなるほど・・・。
PR
<< お腹痛い! * HOME * そばにいるね >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

BACK * HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]